top of page

「りィヌン・モダン」展芧䌚に行っおきたした。


山䞋朚造建築店です。


倧阪垂の囜立囜際矎術通で開催されおいる、

「りィヌン・モダン(クリムト、シヌレ 䞖玀末ぞの道)、

ずいう展芧䌚に行っおきたした。

クリムト以倖は名前も知らなかった私ですが、

NHKの「日曜矎術通」を芋お䜕ずなく予習はしお行きたした。



この1枚の絵だけ撮圱を蚱されおいたしたので、実物を写したものです。


以䞋、賌入したポストカヌドの内から撮圱しおいたす。

最も心を動かされたのはクリムトの「パラス・アテナ」。

りィヌン分離掟を立ち䞊げ既存の勢力に挑んでいくクリムト達の思いを、

戊いの神であり芞術、知恵の神でもあるアテナ(ミネルノァ」に

重ねお衚珟したもの。ザックリいうずこんな感じらしいです。

そういう匷い思いを持っお描かれた絵が、

今実際に目の前にあるず思うずゟクゟクしたす。

人波を逆流しお3回戻っおこの絵を芋に行きたした。


私自身アテナが奜きずいうのもありたす。

平和のために戊う姿が描かれたりするこずもありたすが、

圌女は産たれた時にすでに完党歊装した姿だったそうです。

なんかすごいお話です。



しかしクリムトっお初期のころはキレむな絵を描いおたんですね。


巊右の金地に描かれた花は日本画の圱響なのでしょうか

この絵は瞊に3分割されおたすが、瞊2本の仕切はアルミのような金属に芋えたした。

このアむデアは䜕か仕事に掻かせるのではないか、ずいう盎感はありたすが、

今のずころ䜕も思い぀いおいたせん。


他にも圓時の建築や家具、衣服なども展瀺されおおり、

芋ごたえがあっおずおも楜しく過ごせたした。


芋終わるころには倖は真っ暗。

ただただ開催期間はあるのでたた行きたいです。


今日はここたで。

たたよろしくお願いしたす

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page