top of page

浅葱土の土壁、中塗り仕上げです。

和歌山で国産木材と土・紙などの自然素材を用いた建築を行っております、

山下木造建築店です。


和歌山市の木造住宅新築工事、

左官さんが土壁の中塗り仕上げを施工してくれました。

今回は浅葱土(あさぎつち)というややグレーがかった土を使用したのですが、

さて、中塗り仕上げって何なのでしょうか?


昔の住宅の壁は、竹小舞を編んで土を分厚く塗ってあり、

その上に漆喰や綿壁などを塗って仕上げています。

厚い土は一度に塗りつけるのではなく、複数回に分けて塗り進めます。

「中塗り」という状態は、漆喰などの仕上げ材を塗るひとつ手前の段階。

つまり本来は仕上げではなく、まだ下地の段階なのですが、

これがまた十分に美しいのです。

土、砂、ワラを混ぜて塗られた壁は、程よく凹凸を生み、

味わいのある表情を作り出してくれます。

塗り壁の中ではかなりお安く施工ができるのも魅力です。


工程を見て行きましょう。

まずは下地として、石膏ボードの代わりにラスボードを張ります。

石膏ボードにブツブツと穴が開いたようなボードで、

この穴に左官材が入り込んで食いつきを良くします。

ラスボードの継ぎ目にはメッシュテープを張って

割れが出にくいようにしています。


まず石膏プラスターを塗り、乾かないうちに土を塗っていきます。

右が石膏プラスター。左が土を塗り重ねた部分。

土、砂、ワラ、水、と材料は自然素材だけです。





まだ乾燥してませんので色が濃い状態です。

乾くのが楽しみです。


今日はここまで。

またよろしくお願いします!

0件のコメント
bottom of page