和歌山で国産木材と土・紙などの自然素材を用いた建築を行っております、
山下木造建築店です。
2月23日、前回調査しきれなかった和歌山県海南市の現場へ再び。
この日は小屋裏や床下に潜り込むので、一人で行って滑って天井を突き破って落ちたり、
床下から出られなくなったり(まず無いと思うが)してしまうと
しばらく発見されない事になるので嫁さんを助手として連行。
まず小屋裏調査。
勾配天井をご希望のため、これらの梁や束は見えてくることに。
だいぶ汚れてるなぁ。束傾いてるし。
続いて床下を。見たところ床下点検口はないが、畳をめくると・・・。
この部分だけ釘を打っておらず、簡単に床下に入れるようになってます。
指を入れる穴まで開けてくれているのは初めて見た。
当時の大工さん、私の為にありがとう。グッジョブ。
26枚ある畳のうち、5枚目をめくって発見できた。早い。嬉しい。
腐朽や白アリの害がないか、水漏れはないかなどチェック。
床下に使われている材木の寸法を見て、改装工事に必要な材寸を決めます。
1時間半ほどで調査終了。午後から知り合いの方が工事している岩出市の現場に見学に。
なぜか最近和風住宅ばかり縁がありますが、うちはこういう家専門ではございません。
洋風もマンションも行きます。
上手く写真で表現できてませんが面積はこの3倍以上あって宴会場みたいな雰囲気。
ちょっと圧倒されました。
この工事は設計士さんが入ってプランしているそうです。
床の仕上げはオークのフローリングを張るとの事。
これ、初めて見たのですが小屋裏に土を置いてあります。
大工さんは「断熱ちゃうか?」と言うてはりました。
いつでも見に来ていいと言ってくれたので遠慮なく行こう。
明日は我が家の雨漏り補修の防水工事初日。
住み始めて2週間で雨漏り発見。
中古物件恐るべし。でも自分の家でよかった。
Comentários