top of page

解体前に。新宿駅西口広場・小田急百貨店。

和歌山で国産木材と土・紙などの自然素材を用いた建築を行っております、

山下木造建築店です。


長野、埼玉と経て、さらに坂倉準三建築、

東京は新宿駅西口広場・小田急百貨店へ。

見学は翌日の予定でしたが、早く着いたので現地へ。


小田急百貨店。何とまあ大都会。


小田急百貨店。連続する窓、一つ一つの形状が良い。


広場を見下ろすスポット、小田急百貨店の12階。


翌朝、再び来ました。地面に巨大な穴が穿たれている。

右奥に見える換気筒はツタで完全に覆われています。


何となくジブリ感。


こっちの換気筒はきれいなまま。



実際に自分で運転してグルグル回ってみました。

左手前から降りて右奥に上がって行くのですが、

なかなか難しくて5回目くらいで

ようやくちゃんと2周して上がって来られました。

成功した様を動画に撮りましたので、またどこかで公開しよかな。


すでに解体が始まっているところも。


今日も小田急百貨店に上がってクルクル回る車を眺める。

やっぱり大都会。



地下に降りてみた。

地下なのに巨大な穴のおかげで陽の光が注ぎます。



タイルは壁も床も馬目地。

壁タイルは同じ坂倉建築の岐阜市民会館と同じ色ではないでしょうか。

違うかな?


今日も満喫。

この広場が近々解体されると聞き、

「めっちゃ遠いけど、じゃあその前に!」と思い立てたので、

ここ以外にも多くの建築を見て回る覚悟ができました。

名建築と呼ばれる建物が各地で解体の危機を迎えています。

仕事ではほぼ住宅にしか関わらない私ですが、

興味のあるものは実際訪れて体感していきたいと思ってます。

そしてこの後、せっかく遠くまで来たので見たいものは全部見てしまおう、

ということで予定を1日伸ばし、神奈川に向かったのでした。


今日はここまで。

またよろしくお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page