和歌山で国産木材と土・紙などの自然素材を用いた建築を行っております、
山下木造建築店です。
facebookでたまたま情報を得て、和歌山市の郭家住宅(旧郭医院)
見学会にお邪魔してきました。開始時間の少し前に着きましたが
すでに20名くらいの方が並んでおり、
我々の後ろにも間もなく列が続きました。
郭家の皆様が大切に守られている木造の洋館。
築140年近くにもなり(神戸にあるどの洋館よりも古いらしいです)
修繕が必要な状況なのですが、個人での修繕が困難であるため、
今後地方公共団体が買い取り、修繕した上で市民のために
活用することを目指している、そのために市民の皆様に見学してもらい、
公的保存・活用への理解を得ていくための活動である、というお話でした。
私には想像も出来ないお話ですが、そういった活動をされている方々が
いるのだな、と思いつつ、建物見学を楽しんできました。
正面外観。洋館でありながら瓦は和瓦。
医院の待合室の天井。年月が経って綺麗な色に。
2階の床。杉板だと思うのですが味出まくってます。
ベランダから。「ベランダコロニアル」という建物の様式らしいです。
1階奥には「煎茶」の趣(今日初めて知りましたが)の茶室。
障子の模様がおもしろい。
20名程度のグループで説明を聞きながら回ったのですが、
お話しも面白くて聞きやすく良い見学会でした。
帰る際にもまだまだ人が並んでいて大盛況。
1時間待ち、なんていう張り紙もされ、テーマパークのようでした。
Comments