和歌山で国産木材と土・紙などの自然素材を用いた建築を行っております、
山下木造建築店です。
先週の田辺市高尾山での敗戦を踏まえ、「和歌山県の山」という本を読み、
ここは初心者向けなのではないか、ということで護摩壇山へ行ってきました。

ごまさんスカイタワーの駐車場からスタート。
バイカーや観光客が結構いてはります。
外国の方もバスツアーで来られてました。
ここもトイレもあり有難い。
先週買ったトレッキングポールを手にこの時点ではまだ元気。
ダニなどの虫から守るため長袖を着用するようにしました。
ちゃんとGPSのアプリを使って道迷いしないようにも注意。

最初は階段が続き、なかなかしんどいですが、やがて平坦で歩きやすくなる。

すぐに護摩壇山、山頂。
標高1,372mもありますが、スタートの時点で1,250m超えているので
ほとんど登っていません。

護摩壇山頂の眺望。高い山であることが実感できます。

さらに東へ向かいます。

私。
おじいちゃんみたいな配色やな。ちょっと考えなければ。

和歌山県最高峰の龍神岳、標高1,382m。

そうか、最高峰だからここより高い山はこの近くには無いんやな。
当たり前やけど。

普通に歩けば落ちることはないかもしれないけど注意して。

変なところから真っ赤なモミジの葉。
写真ないですが、このあと南へ向かい、
護摩壇山森林公園まで行って戻ってきました。
5時間弱歩いて、距離は12.7km。
今回はトラブルなく、無事に帰って来れました。
それでも実は一回道を間違えていることに気づかず進み、
1km弱ほど引き返した場面がありました。
本に書いてあったのですが、心理的に
「迷っているかもと思ってもそのまま進んでしまいがち」
らしいです。その気持ちわかります。
「ここまで来て引き返すの?いや、この道でも行けるやろ」、
ってなってしまいます。
ちゃんとアプリで事前にルートを設定して行かねば。
今日はここまで。
またよろしくお願いします!
Comments