top of page

初めて加工、ウォールナット。上がり框にします。

和歌山で国産木材と土・紙などの自然素材を用いた建築を行っております、

山下木造建築店です。


和歌山市の木造住宅新築工事で、私自身初めてウォールナットを加工しました。

ウォールナットは家具などによく使われる、深みのある濃い茶色の広葉樹。高級です。


今回、フローリングにアカシア材を使用するので、

材木屋さんに同じものを探しに行きましたが無く、

じゃあ似たものは?となり、ウォールナットを選びました。


さほど多くの樹種を加工した経験はないですが、

加工してみて初めてその木が自分の中に入ってくる、

新たな樹種を獲得する、という感覚があります。

なので、高いけど加工してみたい!という興味が湧いてしまい

購入に踏み切りました。


荒木で購入したのでこの状態。

それぞれ半分に割って使います。


荒木なので表面も木端(側面)もガサガサ。

家具として仕上がったウォールナットとは異なる印象。


木端をマルノコで引いただけで、一瞬で高級感、ウォールナット感が溢れてビックリ。


簡単な加工をして、


玄関に取り付け。


周辺に似た色のフローリングを選んだので、違和感なく納まりました。


半分は吹抜け部分にも使用。

こちらは少々色の差があるようにも見えます。

框もフローリングも本物の木なので、バッチリ合わせるのは難しいですが、

色を塗って合わせに行くより良いのかなと思い、このようにしました。

いいんじゃないでしょうか。


今日はここまで。

またよろしくお願いします!

0件のコメント

Comments


bottom of page