はじめまして!!

はじめまして、こんにちは。

和歌山県海草郡紀美野町吉野の山下木造建築店 店主 山下和也と申します。

よろしくお願い致します。

ちょっと長くなりますが、自己紹介させてください。


生まれも育ちも和歌山県有田郡広川町の私ですが、

今年1月に勤め先の大阪市からこちらに移住し、小さな建築店を始めました。

主に国産の無垢の材木と、土・紙など自然素材を使った住宅をご提案いたします。


なぜ紀美野に住むの?とよく聞かれます。

決して便利なところではないからでしょうか。

ここに決めた理由は、嘘みたいですが「ここにこの家があったから」。



まず、外観に一目惚れ。

一見平屋建てなのでペタッとしてカッコいい外形。

築45年という時を経て味わいを増した木製建具と黒漆喰の外壁。

内部も傷んではいるものの何となく懐かしい雰囲気。

自然も豊かだし、他にも面白い点がいっぱい。


この家は近年立てられた住宅とは違い欠点だらけ。

床、天井、壁すべて断熱材なし。

玄関戸も大きな掃き出し窓も木製建具なので隙間風全開。

家中段差だらけ、急な階段・・・など挙げればきりがない。

でも、このような家に住むことは建築に携わる人間にとって

貴重な経験になると考えました。

どのような状況が住みづらいか。どうすれば改善できるか。

どういう改修をすれば効果があるか。また、意味がないのか。

身をもって体験できるのはとても有り難い事です。

幸いまだ体も健康ですし、

そこそこの悪条件下でも生きていける自信があります。

家に不具合が出れば少しずつ直していけばいい。


そう思って住み始めて1ヶ月過ぎましたが、まあ色々あります。

シロアリ、キクイムシ、雨漏り・・・。

次々と問題は出ますが楽しく暮らしています。

また後日状況をお伝えします。

よろしくお願い致します!